
まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

Der Steppenwolf

美術館のパンフレット読み終えたんで、ドイツのアマゾンから購入したヘルマン・ヘッセの荒野の狼(原題はブログの題名どおり)を読み始めました。まだ3ページ目です。1ページ読むのに小1時間かかってます。知らない単語は辞書で確認しないと気が済まないので…というかボキャ貧が最大の原因ですが。なんにせよおもしろいですね。ドイツ語圏の小説は私にとって興味を引くものが多くて、語学学習を読解メインに据えても捗りそうです。

 

前回のブログで寒くなってきたから北欧言語やりたいなどとほざきましたが、今はロシア語やりたい。某スケートアニメのせいなんかじゃない。じつは英語以外に初めて手のつけたのはロシア語だったりする…という思い出深い?言語なのだ。