読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

ドイツ語学習の近況

 独検は受かってました。良かったです。

 その後独作文に挑戦したりとしてましたが、検定前ほど勤勉にならず、むしろサボりまくりでした。そんな中でドイツ語圏であるオーストリアへ旅行しました。

 ええ、会話においてはほとんどどころか全然ドイチュ語使いませんでしたよ。というかそこまでの実力も度胸も私にはありませんでしたので、当然の結果です。とはいえ独語表示しかない美術館の作品名や街中の標識などは多少理解できたので、少しは役に立ったみたいです。よかったね!!!

 旅行後は美術館で貰ってきたパンフレットを辞書と格闘しながら読み進め、ようやく完読に近づいている次第です。物覚えが悪いのでボキャブラリーはあまり増えませんでしたが、独語の構文には慣れてきました。動詞を形容詞的に変化させて使用するのが多いですねー。

 ボキャ貧を反省して検定の際に使用した単語帳を復習しています。例文は書いて覚えるつもりです。やっぱ書くことって大事ですよ。はい。

 また、ゲーテ・インスティテュートの掲示板でドイツ人の語学パートナーを見つけました!やっぱり生の人間を相手にすると何か、語学学習が活き活きしてきますねー。いいことです。

 

 

ああ~~~~そして寒くなると北欧系の言語やりたくなる。ノルウェー語はドイツ語より文法が単純らしいですよ????