
まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

だすけ

私の両親は新潟県出身です。新潟県人です。

ですから、そんな彼らから生まれた私も新潟県人です。

 

新潟生まれ新潟育ちの両親は、新潟弁を話せます。

しかし、首都圏生まれ首都圏育ちの私は、標準語しか話せません。

新潟弁ネイティヴ家庭に生まれ育っても、標準語圏に住んでいれば標準語しか話さなく(話せなく)なるのは当然のことです。

 

何が言いたいかというと、言葉って後天的なものなんだよって言うことです。

先天的というか血で継がれるものであれば、私は新潟弁を話せるはずです。

 

 

 

だからウエンツが英語しゃべれなくっても気にすることないんだよ!!!