
まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

さえた

youtube徘徊中にたまたま聴いて、ビビッと来た(古い)

 

 

まずはおじさんによる渋いsaeta

 

LA SAETA MEJOR CANTADA - YouTube

 


Mejor Saeta Semana Santa Jerez 2008 - YouTube

 

 

 

Pilarちゃんという歌がめっちゃうまい子のsaeta

 

Pilar Bogado / Saeta / Semana Santa 2011 - YouTube

 


PILAR BOGADO CANTA SAETA A NUESTRA MARIA ...

 

スペインのSemana Santa(直訳すると聖週間)というキリスト教の行事で歌われるそうですね。

フラメンコ調の節回し、こぶし回しはさすがアンダルシア!!ですな。

歌の合間合間に叫ばれるoleeee!て掛け声がまたいいですねぇ。これぞLIVEですね。

伴奏がなく、アカペラってのも独特ですね。周りが沈黙して聴き入っているのが、宗教行事らしい厳粛な、なんとなく神秘的な感じがしますね~。

ぜひ生で聴いてみたい!!

 

歌詞を知りたくGoogle先生にお尋ねし申したところ、それっぽいのはいくつか見つけましたが結局何だか良く分かりませんでした。

だってスペイン語ほとんどわかんないんですもん><

 

これはスペ語を勉強しなおせという神の思し召しかしら??

私はクリスチャンじゃないから、天にまします父ではなく天照大神の御意思なのかしら???

どーでもいーわ^^

 

 

というわけで今はまっている音楽の話でした。