まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

German Grammar Drills

f:id:rotten-masao:20150321121952j:plain
関口本を一通り終えた今使ってる本。
名前の通り練習問題をひたすら解きまくって、文法を頭に叩き込む為の本。

このシリーズ、実は過去に別言語で利用したことがあったのでドイツ語の学習でも使うことに決めたのだが、
前のはあった巻末の単語帳が今回のには付いて無い。
そのくせ新出単語が多い。
すなわち、辞書が必要ということ。
うわ………めんどいやんけ………
持ってたからよかったものの、日本の初学者向け学習書って大抵辞書無しでもなんとかできるようになってるから、舶来品を利用する場合は注意せんといけんね。

そして、beginner用のはず、はずなんだが、初っ端からいきなり動詞の完了分詞とか出てくる。
おそらく、一通り初級文法を終えた学習者に向けて編集されたものと思料。
おつむの刺激になっていいよ…いいものとしますよ……

全問の解答はちゃんと付いてるし、簡単な文法項目の説明もあるんで、練習問題集としては充分かなと。
何より、こうした独習者向け学習書が、ボリューミーかつこんなお手頃価格($14)のペーパーバックで手に入るんだから、いくらメジャー言語とはいえかなり恵まれた環境に置かれていると言わざるを得ないでしょう。

というわけで、英語に抵抗なくて、かつドリルをやり込みたい人にオススメです。
長文読解や独作文やりたい人には向きませんが、それらは他の本に当たりましょう。

German Grammar Drills (Drills Series)

German Grammar Drills (Drills Series)

こんなのもあるみたいなんで、これからドイツ語やるって人にはいいんじゃないでしょうか。
使って見られた方はぜひ御感想伺いたいです。

Easy Learning German Grammar (Collins Easy Learning German)

Easy Learning German Grammar (Collins Easy Learning German)