読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

気付いたこと

再来年あたりに、またどっか海外いこーかなーと思っていたが、遊ぶことばかり考えてんのはいかがなもんかと、最近思うようになった。

また、なぜ私はなけなしの給料で、わざわざ遠い外国へ、それも単独で旅に行きたがるのか、考えてみた。

端的に言えば、私にとっての海外旅行は、現実逃避を兼ねている。


f:id:rotten-masao:20150204173329j:plain

なんつーか、せっかく遠路遥々金掛けて異国へやってきたのなら、彼の地ではただの1人の外国人旅行者でありたい。
日本における自分という一個人を一旦捨てたい。異国の地で何者でもなく単なる異邦人でありたい。
我ながら何言ってんのかわかんねーけども、自分の出自とか、職業とか、社会的立場とか、人間関係とか、一時的に切り離したくなる。

団体旅行で行くとそうはいかなくなる。

また、長期滞在だとその国の嫌なところが目に付くようになるので、ちょろっと旅行する具合で丁度いい。だから留学などの希望は無い。


まとまらなくなってきたけど、
要するに1人で好き勝手したいんだよ!干渉受けたくないんだよ!
ということかな…

つまりは究極の現実逃避だね。