まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

Ich lerne Deutsch 3

ジョコビッチさんがタメってことにびっくりしたでござるの巻。

試合観るときにいつも頭髪の高密度さに注目してしまって申し訳がござらぬ。

 

 

ドイ語始めて一週間経ちました。良くぞ続いたものよ。

じぶんぉ ほめてぁげたぃ・*:.。. .。.:*・゜・*

前の記事からの進捗状況を挙げると以下のようになった。

 

11/12

名詞の格変化

11/13

Jungeなどの男性弱変化名詞

11/14

 

11/15

ein,meinなどの不完全強語尾属の冠詞

dieser, jenerなどの完全強語尾属の冠詞(途中まで)

11/16

↑の続き

名詞の複数

これまでの復習をざっと

 

あれ、空白の日があるよ! まあそんな事もあるさ。

 

使用している参考書はこれ↓

 

関口・初等ドイツ語講座〈上巻〉

関口・初等ドイツ語講座〈上巻〉

 

 

 

 

6月に独検があるみたいなんで、それまでに下巻まで一通り終えて受験に挑んでみたいですね!!出来るかな!?

 

 

 

そういへば、今週はラテン語にまつたく手をつけなかつた。忘却の彼方へ葬られることだらう。げに悲しき。