まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

アイスランド その4

斜め前のおっさんの300を覗き見したり途中寝たりしながら乗り継ぎ地のコペンハーゲンに到着。予定より30分くらい早く着きました。

 

カストラップ空港は、日本人の利用者が多いのだろうか?

f:id:rotten-masao:20140921164825j:plain

 この明朝体たまらんわ~萌え~

アイスランドシェンゲン協定エリアなので、入国手続きはデンマークのこの空港内ですることになる。

 

以下余談である。おととしフィンランド行った際に、ヴァンター空港の入管でめっちゃ疲れた覚えがある。係りが軍服スキンヘッドのややごついおにいさん(碧眼でお肌ツルツル。年下かもしれない///)が、どこへ行くだの他に行く場所はどこだの何日滞在するだのヨーロッパに一週間しか滞在しないの?!へぇ!!!!だの、冷静に考えれば中坊レベルの英文法でいろいろ質問してくれたのだが、ウンコ英語力&緊張&長距離フライトの疲れにより、まともに返すことができなかった。たったそれだけの事だったが、心身ともにくたびれ果てたのであった。

 

シミュレーションしつつどきどきしながら自分の番を待ち審査を受けたが、何も聞かれませんでした。無言でスタンプ押してくれました。こんなんでデンマーク大丈夫かと思ったまじで。

 

カストラップ内はいろんな洒落乙なお店がありました。なんか買おうかなーと思ったけど、デンマーククローネの相場がわからず、無駄にひよってほとんど買い物しませんでした。乗り継ぎとはいえ調べておくべきだったなぁ。ユーロが併記されてるお店もあったが少なかった。

 

とりあえずデンマークっぽいもの↓

f:id:rotten-masao:20140921171453j:plain

右のおねえさん脚なげぇ

アンデルセンかと思ったらどうやら違うかもしれないオジサン↓

f:id:rotten-masao:20140921172007j:plain

 

スタバで注文した時、名前伝えたらこんなんなった↓

f:id:rotten-masao:20140921172209j:plain

何これ東南アジアの人?

もはや発音がどうこういう問題じゃない。

この英語力でほんとよく行って帰ってこれたよ…周囲の人々の配慮と運に感謝。

いやほんと。てか次回までにもうちょいどうにかしよう…。

 

この空港場所柄的に北欧諸国の利用者が多いらしく、パツ金率高し&飛び交う言葉が呪文のような北欧諸語…たまに聞こえるフランス語や英語にあれだけ親近感を覚えたのは初めてだったかも知れん。 

 

そんなこんなで4時間あまりに及ぶストップオーバーを終え、最終目的地へ向かった。

 

f:id:rotten-masao:20140921172956j:plain