まさお!

まいにちを ざつに いきる つれづれなるままに つづる ぶろぐ 

期待

会社員生活ウン年目に入って、いまさら職場の人間関係に苦しんでいる。 しかしその苦しみは、私が勝手に期待しているから起きているのかもしれない。 年末ジャンボが当たってくれさえしたら、こんなつまらないことで悩まずに済んだだろうに。

なはりひてん

語学関係は別ブログでやることにしました。 気ままに語学 よろしくお願いします。

ロシヤ語の思ひ出

初めて学んだ英語以外の外国語はロシア語だったと前に記事でも書いた。今回はその事について少しばかり振り返ってみようと思ふ。 当時大学受験を終え高校卒業後の長い春休みを持て余していた私は、今や懐かしのt.A.T.uによってロシア語を知り、その発音や文…

露か伊か

荒野の狼を相変わらずの遅さで読みつつ、今、イタリア語をやるかロシア語をやるか、真剣に悩んでいる。 悩みながら、両方に手を出している。 なぜこのようなことになっているのか? 前の記事にあるとおり、ロシア語は僅かながら学習経験があるため、既に学習…

Der Steppenwolf

美術館のパンフレット読み終えたんで、ドイツのアマゾンから購入したヘルマン・ヘッセの荒野の狼(原題はブログの題名どおり)を読み始めました。まだ3ページ目です。1ページ読むのに小1時間かかってます。知らない単語は辞書で確認しないと気が済まないので……

ドイツ語学習の近況

独検は受かってました。良かったです。 その後独作文に挑戦したりとしてましたが、検定前ほど勤勉にならず、むしろサボりまくりでした。そんな中でドイツ語圏であるオーストリアへ旅行しました。 ええ、会話においてはほとんどどころか全然ドイチュ語使いま…

studia!studia!studia!studia!studia!

このオッサンおもろいな www.youtube.com よくわかんない発音の言語やってるとイタ語みたいな言語やりたくなってくるよ~

近況

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 早速本題に入ります。 まず独検3級ですが、自己採点したところ八割超えていたので受かってるんじゃないかと思います。というか受かっててくれ。。。今回はリスニングが拍子抜けするほど…

だすけ

私の両親は新潟県出身です。新潟県人です。 ですから、そんな彼らから生まれた私も新潟県人です。 新潟生まれ新潟育ちの両親は、新潟弁を話せます。 しかし、首都圏生まれ首都圏育ちの私は、標準語しか話せません。 新潟弁ネイティヴ家庭に生まれ育っても、…

noctes atticae

ラテン語練習問題集を終え、満を持してアウルス・ゲッリウスの『アッティカの夜』の読解に取り掛かったが・・・ ラテン語練習問題集 作者: 中山恒夫 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2009/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

独検

昨日から申込みが始まりました。早速受験料払込&願書送付完了しましたぞ‼︎参考書も届いた。もう後には引けぬ………今、通勤時間を利用して単語集眺めてます。おそらく最も問題なのはリスニングなんだな…ディクテーションしないといけないとおもうんだな……

胃もたれ胸焼け

今流行りのハワイアンのお店でハンバーガー食らってきたよ。胸がムカムカして胃がもたれる感じがするんだ。あれは胃腸が元気な若者が食うもんなんだ。そうに違いない。都内に行くついでに独検の申込要項手に入れてきましたぞ!来月頭から申込み開始なので、…

あああ

夏休み終わってから全然勉強してないぞ・・・ 来月から本気出す。 ハラルト・ギルバースのゲルマニア読んでます。 おもしろいです。

イルハン・マンスズって今なにやってんの?

日韓W杯で対戦したトルコ代表、結構人気ありましたね。 その時初めて聴いたトルコ国歌、かっこいい曲だなって思いました。 友人がトルコ語の本を買って、いくつか教えてくれたのを覚えてます。 トルコといえば、昨晩ようつべでトルコ軍楽を聴き漁ってました…

あー

久方ぶりに戻って来たぜ。何だかんだ言いながら、今年の秋(冬?)にある独検は受けることにしました。ボキャブラリーに弱いまさおは潔く単語集を買い求めましたとさ。つい先ほど通販でポチってしまい後悔の念に駆られると共に飽くことのない己の物欲を戒める為…

ankommen gleich zu ende

も少しでDrill内のFinal Reviewに到達できそうだよ!! でも今すっごく飽きてきたところなんだ!! なんてったって目的が無いからね!! 独検受けるつもりもなくなったし、 モチベーションというものがまるでないよ!! まいっちんぐ(古い) 強いて言うなら、言語学習…

SNS

ぼちぼちSNS系統の使い分けがされつつある。mixi⇨飽きた。放置の末退会済。顔本⇨フェードアウト中。リア友(笑)つながり(笑)めんどくせぇ‼︎退会も近い。pixiv⇨そもそも絵描かなかった。退会済。Line⇨メールの代わり。単なる連絡手段の一種。Instagram⇨面識あ…

接続法

接続法に突入ですよ!接続法に入ると、いよいよ脱初級かという気持ちになる。初級文法全然完璧じゃないけどwここまでやって来たんだなぁーと1人感慨深くなった。接続法難しいんだよな……がんばろぉ>

バードマンとタイカレーと何か

バードマン観ました。面白かったです。観た後いろんな感想が頭ん中渦巻きましたが、感想文書くのは苦手なので割愛。バードマン観る前に腹ごしらえしようと思って、タイカレーの気分だったからタイ料理屋行ったら閉店していた。哀しみをジャンクフードで埋め…

すてっどらー

職場の人が書き心地が思ったのと違うからとくださったんだがおっ舶来品?と思ったら隣国製だった。そんなこと言ったら身の回りのもん殆ど舶来品やんけ、というのは置いといてなんだろうこの書き心地。テキストサーファーゲルって何ですか?誰か偉い人教えて…

ヘイムスクリングラ

アイスランドのチョコを食べながらアイスランドの人の本を読む*・゜゚・*:.。..*:.。. .。.:*・゜゚・*やっと前書き読み終わった。。。おこたのぬくもりに包まれて、遠い北国に想いを馳せる*・゜゚・*:.。..。.:*・まだこたつ出てんのかよって言われそうだが、最近寒いから…

旅帳その後

トラベラーズノート(以下TN)といえば、カスタマイズですよね。 このまさおもやってみましたよ。 チャーム?っていっていいんですか? ガラケー時代に愛用していた、国立博物館のシカン帝国展限定ガチャガチャで手に入れたシカン神ストラップだよ!! この抑…

測量野帳

というものを買ってみた。 German Grammar Drillsで出てきた知らん単語とか辞書で目に付いた言葉を書き留めるのに使っている。 ハードカバーで中身は糸綴じなので使い易いです。 図柄は辞書にあったものをそのまんま模写したもんだが、語彙のチョイスが如何…

さえた

youtube徘徊中にたまたま聴いて、ビビッと来た(古い) まずはおじさんによる渋いsaeta LA SAETA MEJOR CANTADA - YouTube Mejor Saeta Semana Santa Jerez 2008 - YouTube Pilarちゃんという歌がめっちゃうまい子のsaeta Pilar Bogado / Saeta / Semana Santa…

あってかのよる

Gelliusのアッティカの夜(noctes atticae) のラテン語原文の読解を始めました。 死にそう。。。。。 無駄な改行すんません。 ほんとすんませんチンプンカンプンですわ・・・ ごめんなさい・・・ praefatio(多分『はじめに』的なもの)の一行目で既に死にそう・・・ 和…

German Grammar Drills

関口本を一通り終えた今使ってる本。名前の通り練習問題をひたすら解きまくって、文法を頭に叩き込む為の本。このシリーズ、実は過去に別言語で利用したことがあったのでドイツ語の学習でも使うことに決めたのだが、前のはあった巻末の単語帳が今回のには付…

旅帳中身

ミッチミチの通勤カバンにトラベラーズノート(以下TN)を入れたら、早速変な跡が付いたでござるの巻。 反対側にはポーチのジッパーの痕跡が残っているでござるよ(^^) 実は、TN本体を購入する前に、仕込みたい中身を準備しつつあったのだ! 本体を手に入れた…

旅帳

直訳してしまったが、遂に先週末にトラベラーズノートを買いました。トラベラーズノートといえば、先日限定色が発売されたそうですが、私は通常版の黒を買いました。というかタイミング的に限定色買えなかったよね。いんだよ青は飽きそうだと思ったから敢え…

独検

そろそろ独検に向けて対策本漁ろうか、と考え本屋で物色したところ、 やる気が萎えた。 というのは、検定対策本の何たる無味乾燥なことか! 機械的な学習であることよ! このような学び方をして一体何の意味があるのだろうか。 突然上記のような詠嘆が心の中…

オワタ\(^o^)/

オワタのは人生ではない。いや、あながち間違っていないかもしれない。半分終わったような人生である。とにかく、ようやく関口本全3巻完読いたしました。ですが、完了あたりからあやふやです。接続法なんぞ???です。ですから復習します。ドイツといえば、…

近況

ドイ語は関口本下巻後半に入り、接続法に差し掛かっていよいよ初級ともおさらばかなという状況である。しかし、最近無理にペースを上げているため、下巻に入ってからあまり頭に入っていないと思われる。通読し終えたら、ドリルに取り掛かりつつ、復習する予…

気付いたこと

再来年あたりに、またどっか海外いこーかなーと思っていたが、遊ぶことばかり考えてんのはいかがなもんかと、最近思うようになった。また、なぜ私はなけなしの給料で、わざわざ遠い外国へ、それも単独で旅に行きたがるのか、考えてみた。端的に言えば、私に…

迷ふ贅沢

今年から金銭的にシビアに行こうと思っているまさおですが…既にAmazonのカート内の商品を頻繁に出し入れするという禁断症状に陥っている。エゲレスAmazon使うてみたいけど£高いねん。米アマに落ち着きそう。ドイシAmazonも使うてみたい。またカートの中身を…

むなしい・・・むなしい・・・

新年迎えてから、ついにラテン語原書に手をつけてみたぜ! 練習問題集の反復とはしばらくバイバイするぜ! 着手したのは旧約聖書が誇るネガティブ王、コヘレトさんの言葉だよ。 ラテン語訳はヴァチカンのHPから拝借したからまちがいない。 <a href="http:…

謹賀新年

あけましておめでとうござります‼︎新年という事でエディットちゃん書いてみたけど、やる気の無さ加減が滲み出てて、年初早々不安を覚えますね。しかし、初っ端から飛ばして早々と息切れするパターンは既に幾度となく踏んで来ているので、まぁこんなもんか…ち…

der Neujahrsabend

万年筆代わりにつけペンを使い出したまさおだったが…すっかりハマっているぜ!こんだけ書いても疲れない、だって筆圧いらないもんねd(^_^o)このままつけペン使い続けよっかなーと思い始めているが、万年筆は買うぜ。あと、インクボトルっていろんなのあるん…

Gペン

万年筆欲しい病を来年まで落ち着かせるために、家にあるつけペン使うてみたよ。悪筆ですが、味わいが出ているような気がしますね!上手く扱うにはコツが要りそうだが、慣れればカリグラフィーとか出来そうだ。特に曲線の強弱を付けやすいので、ラテン語の勉…

書くの?

万年筆使ってみたいでござるの巻。手始めに手に入れるとしたらpilotのカクノかな。万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT近所の文房具屋にインクも含めて売っているのを確認済みだが、今月はこれからも他に出費が発生する為、年内の…

嵯峨

ようやっと読み終わった。 Egil's Saga (Penguin Classics) 作者: Leifur Eiriksson 出版社/メーカー: Penguin 発売日: 2004/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 主人公であるエジルさんの頭蓋骨は、でかくて頑丈だということがわかった。…

wheelock

知り合いからお借りした。お借りしただけで終わりそうです。独語は一応続いているのでご報告まで。関口御大の講座の中巻を半分近くまで進んだが、復習せんといかんと思う。

ほぼ日その後

気が付いたらEDiT買うてたよ。 まるで故意じゃなかったみたいな言い方をしているが、価格・大きさ・中身がより自分のニーズに合致していた事によって、ほぼ日ではなくEDiTを購入するに至ったのである。いたって意図的なんである。 使用例の参考までにInstagr…

ほぼ日

ほぼ日手帳を趣味の語学用に使ってみたいと思うようになったまさおである。 公式サイトで、アルバニア語の勉強記録用に用いているという方の使用例を目にし、その気持ちがより高まったのだ。 その日勉強した項目を記録したり、その日のうちに覚えておきたい…

ナポリを見て死ぬ

現実逃避に次回の旅行のことばかり考えてゐる。今ってさ、スマホでいつでもどこでも調べられんじゃん?で、思いついた時に計画練れちゃうわけ。来年や再来年の盆暮れ正月の様子も探れちゃうわけ。今んとこ候補に挙げている国は以下の通り。☆ドイツ(ドレスデ…

TANGO

単語がなかなか覚えられないので、おとなしく単語帳作ることにしたのでござるの巻。誤字脱字がまさおさんらしいですね!ちなみにこのノートには、かつてスペ語を学んでいた残骸がある。独学のみで勉強していた割に、珍しい事に初級抜け出せつつあったんだよ…

あかん

ドイツ語もはや飽きてきた…だけでなく、やっぱし単語の性を語尾で判別できないのとか複数形も一律じゃないのがネックだな。しかしながら一度やると決めたからには、何とか検定受験まで頑張りたいが、正直単語の性をいちいち辞書で確認しなきゃならんというの…

にんげんだもの

会社辞めたくなってきたでござる。会社辞めたい気持ちになったっていいじゃない。人間だもの。まさを

今日のベルホヤンスクとBBC

本日のベルホヤンスクは平常運転の模様(^^) ベルホヤンスクはベルホヤンスクらしさを保っているので、私もがんばる。 ところでBBCニュース覗いたら、南アフリカの黒人ヤングメンの間でお顔の美容が流行っているらしい。これは今までにない傾向でアフリカの新…

ウフィツィ美術館展

行ってきました飴ちゃん入ってるでよ(^^)この連休はこのように出かけたりなんだりで充実してはいたが、久々に本気で取り掛かろうとしたラ語は進捗がなく、ドイチュ語に至ってはほぼ手付かずであった。これからマツコデラックスの番組が始まるまで、がんばれ…

衛生管理者まさお

受かりました良かったねー

魚の目

会社行きたくないでござる! 会社行きたくないでござる! 足の裏の魚の目からいきなり出血しててびっくりしたでござる! 魚の目が急変したから会社休んじゃだめかしら~だめですね。 あきらめて一人かもねむ。